DSpace
 

Soka University Repository >

教育学論集



第67号 (2016-03-31)

戦後における小学生の意見文の変化の様相

石丸, 憲一;ISHIMARU, Kenichi;

p.3-16

放射線測定器による土壌放射能の簡易定量 -忘れられかけている福島原発事故影響を学校理科・総合の題材に-

桐山, 信一;KIRIYAMA, Nobukazu;

p.17-18

算数の有能感尺度の開発 ―自己効力感・動機づけとの関連性から―

富岡, 比呂子;TOMIOKA, Hiroko I;

p.29-40

教育学部生のキャリア展望に関する基礎的研究(2)―入学後2 年間のキャリア展望の変遷に着目して―

八幡, ななみ;YAWATA, Nanami;高野, 久美子;TAKANO, Kumiko;

p.41-59

小学校算数科の図形領域におけるICT活用の効果 ―子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発―

鈴木, 詞雄;SUZUKI, Norio;

p.79-92

学校における「いじめ」問題の現状と課題 ―いじめの不可視化要因に関する考察をふまえて―

三津村, 正和;MITSUMURA, Masakazu;

p.93-115

相互評価力育成プログラム開発の試み

関田, 一彦;SEKITA, Kazuhiko;嶋田, みのり;SHIMADA, Minori;森川, 由美;MORIKAWA, Yumi;

p.119-132

学生向けストレス認識尺度の作成

松尾, 美香;MATSUO, Mika;山﨑, めぐみ;YAMASAKI, Megumi;望月, 雅光;MOCHIZUKI, Masamitsu;関田, 一彦;SEKITA, Kazuhiko;

p.133-141

創価大学教育学部における地理学巡検の試み

久保, 幸夫;KUBO, Sachio;

p.143-160

Two Kinds of Responses to: Why must I learn this?

NAKAZAWA, Yoshiaki;ナカザワ, ヨシアキ;

p.163-169

The Discussion about School Bullying in Germany Main assumptions and blind spots

BROCK, Michael;ブロック, ミヒャエル;

p.171-178