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タイトル: 言語による価値創造を目指して(1) ─学習言語能力を育てる教育─
著者: 山本, 忠行
Yamamoto, Tadayuki
キーワード: 創造的日本語教育
思考力
表現教育
年少者
JSL
発行日: 7-Aug-2016
出版者: 創価大学通信教育部学会
抄録: JSL 児童生徒にとって最大の壁は学習言語能力の習得である。日本語指導と教科 指導の連携の重要性が言われるものの、十分な成果が上がっていない。その理由を 考察するために、カミンズのDiscrete language skills の位置づけについて再考す るとともに、JSL カリキュラムと日本語指導の現状を分析して課題を探る。また学 力の種類を検討することによって、学習言語能力を伸ばすための指導は、思考力と 表現力を育成するものでなければならないことを示す。最後に、牧口常三郎が考案 した、読解と作文を連携させる指導法は、表現教育であるとともに思考法の訓練で あることを論じ、創造的日本語教育が学習言語能力育成を行うための有効な指導法 であることを主張する。
URI: http://hdl.handle.net/10911/4627
ISSN: 13442511
出現コレクション:第19号

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